中澤 有日子
熊は森の生態系を守る大切な存在。
彼らが木の実を食べ移動することで植物の種が運ばれて森が再生される。
そんなかけがえのない存在を獣害扱いをし無意味に熊の命を奪って、根本的な解決になるのでしょうか。
彼らのおかげで自然は循環され、私たち人間をも守られている。
むしろ生かされていることに気が付かなくてはいけないと思う。
熊の生息できる場所を奪っているのは人間であり、そのことに目を向けなくていけないと思う。
テレビでは熊の存在自体が悪者に映し出され、それを目にする度に胸が痛くなり悲しくなります。
そう思いながらも、何もできない中で勇気ある発信に心打たれます。
ありがとうございます。