クマの穴狩り猟、春熊駆除および同等の 猟法・駆除方法の中止と見直しを求める署名

メッセージ

2026/05/09
大野 陽子
応援させて頂きます。

2026/05/09
佐藤典子
自然破壊してらのは人です。企業です。熊も被害者である。 正すべきは欲に目をくらませてる事業者、同様に役所です。 立ち上がる勇気に感謝してます。

2026/05/09
岡 和夫
お願い致します。

2026/05/09
瀬戸せつ子
やみくもに駆除するという短絡的な考えはよくありません。自然の摂理を壊すことになりかねない。根本は何なのか掘り下げ改善する努力が必要。自然環境が破壊されているのではないかとも思います。

2026/05/09
草野聡子
熊も人と一緒で命がある大切な存在です。大切な命を守られるよう努めていただきたいです。

2026/05/09
佐久間洋子
熊は一種のうつ病になっているという学者さんの意見を聞きました。 人も熊も平和に生きられる日本であってほしい。活動なさっておられる皆さん。ありがとうございます。

2026/05/09
安田聡
昨今のクマ出没の報道や対応ぶりに心を痛めています。日本人の心が荒んで命を慈しむ感覚が失われていることに戦慄すら覚えます。心のデジタル化とでもいうべき状況でしょう。 些細なことにいちいち過剰反応する臆病さや、全体のバランスを考えず場当たり的な対処で逃げる無責任さに、精神の歪みをもたらした戦後教育と唯物思想の害毒を感じます。上下問わず日本人すべての人生を蝕み、苦しめている。クマたちの苦境は私たち皆が反省し生き直すために必要な、大自然からの最後の警告に思えてなりません。

2026/05/09
熊田典子
熊を守って下さい。日本の山と森を守って下さい。自然を正しく畏れ敬って下さい。そうでなければ我々人間が自然界からはじかれる未来が来ます。どうか日本の熊を守って下さい。

2026/05/09
市村真澄
自然の循環を守り、動物と人間の生活の共存の為に声を上げていきましょう!

2026/05/09
小池 博
共存共栄

2026/05/09
末藤千春
同じ地球に棲む生命、 大切にしたいです!

2026/05/08
村尾 初子
わたしは人間ですが、地球上で特別に言葉や知恵を司る脳を手にしながら、全く我が物顔であらゆる他の生き物を支配し、厚顔無恥な行動をどんどんエスカレートすることが腹立たしく情けない。 熊は知恵もあって、普通に子孫を残し、自分たちのテリトリーで、自分たちの食べ物を食べ、ただ暮らしたいだけ。 一部の人間たちが、欲望を満たす為に 熊たちを利用することは許せないことだと思う。同じ思いの方々がいらっしゃることは勇気です。ありがとうございます。

2026/05/08
海老塚美喜子
熊は山の神‼️ 駆除と言う名の殺戮は許せません。まだ食べられるのに棄てられる食べ物を場所を作って置いたり、里に降りなくても良いようにする方法は有ると思います。廃棄されるリンゴで降りてこなくなった例も有ります。

2026/05/08
湯沢まゆみ
熊や野生動物や森林を守りましょう!!

2026/05/08
高橋英一
春グマ猟は禁止して頂きたいです。 山にエサが無くなり、人里に降りてきては捕殺される状況にも心を痛めています。 署名活動、頑張って良い成果をあげて下さい。

2026/05/08
角田美知子
クマは森の使い、プーさん、ディディベア 絵本に出てくる動物はクマさんが主役です。子どもたちのアイドル クマを殺すな!動物を大事にしない国は、決して明るい未来はない!

2026/05/07
上田茂
頑張ってください✊‼️

2026/05/06
毛利 直子
人間の愚かさ、傲慢さ、残虐さに一人でも多くの人が気付き、声を上げてくれることを願います。

2026/05/05
平野留美
熊の駆除絶対反対です! 熊も生きています。 人間と同じ生き物です。 やたらに駆除するのは間違っています。 熊やその他の野生動物を守る活動頑張ってください!! また何か署名あったら協力します!

2026/05/05
まる
熊を駆除しよう 人的被害、農作物被害を減らすには数を減らすしかない! まず、クマを守ろうとほざいて何も動かない人たちがこんなのしても意味ないってことをしれ!

2026/05/05
佐々木きくお
人に実害がある以上、ある程度の駆除も致し方ないが、この様なやり方を続けると絶滅させてしまう。九州と四国は熊が絶滅している。エコエネルギーによる森林破壊を始め、野生動物の生存環境は厳しい。日本はオオカミが絶滅した国。そして、鹿などを捕食する動物がいなくなり、今度は鹿の害で、鹿を狩っている。そこに存在する動物は、大きな環境サイクルの中で必要だから残っている。それを人間の判断で狩り尽くすと必ず大きな歪みとなり、人に返ってくる。

2026/05/05
鎌滝博子
森は,熊などの野生動物のものでもあります。 麻酔で眠らせて、アメリカのように、森の奥に返してあげてください。

2026/05/05
Shigel's
熊達には罪は無いと思う。全て人間のエゴから熊達の居場所を奪って食べ物を無くし仕方なく、若しくは人間の食べ物に味をしめてしまって人里に降りて来るんだと思う。

2026/05/04
黒木 望
クマ守りたい! むやみに殺されるのが可哀想すぎる クマだって自由に生きたいはず! 森が小さくなるには人間のせいだし だからって殺すのは絶対ダメ 飼いたい

2026/05/04
小林 登志子
共生社会を望むばかりです。 小さな1つの署名が広がっていき優しい世界になる事を祈ります。

2026/05/04
田中玲子
人間だけが良ければいいと考える、自然を守る事を考えようともしない人が大半の日本の考え方が昔から嫌いでした。法律もいまだに動物を物とする法律、先進国なのに恥ずかしい。人として、動物との共存を考える事が必要なんです。熊は大変愛情深い動物、守りたい!!

2026/05/04
中川友紀
皆で護っていきたいです、

2026/05/03
宮本和美
熊が「人間を襲う」という理由で駆除一択というのはあり得ない。 昔から熊は普通に当たり前に山に居るものです。 なぜこれまで通り共存出来ないのか? 何か別の理由があるのでしょうか?

2026/05/03
吉田 春香
自然の一部であるクマを人間の都合で絶滅の危機に晒していいわけがありません。 人を襲ったわけでもなく、ただ巣穴にいるだけのクマをわざわざ探し出して殺すのはどう考えてもおかしいです。 どうか、共存の道を。

2026/05/03
岸野 美奈子
野生動物に対してもできる限り倫理的に対応するべきだと思います。荒廃した森林環境を改善せずに熊を殺すことで解決する問題ではない。生態系への十分な配慮が必要です。

2026/05/03
峰田 はるか
悪人たちによる自然破壊の結果、自然の生物がひどいめにあっている。それをさらに追加してひどい目にあわせて殺す、これは、許されることでしょうか? 悪人たちのやっていることの多くは、単なる金儲けばかり。そのために自然を破壊し、今回は、自然の生物まで殺害するとは…

2026/05/03
ジェンゾー
人がクマの棲家を減らした大きな要因なのだから、人がクマの痛みを伴わない方法で共存すべきだといつも思います。

2026/05/03
河岸佳子
くまを守るのは日本を守る事と一緒です。

2026/05/03
山内 麻里
必死で生きてい熊をこれ以上苦しめないでください。生態系が脅かされます。絶滅危惧種になってしまいます。海外の例を参考に、共存の道を探ってください

2026/05/03
石川京子
人間が住みにくくしてお腹を空かし町に出れるば殺す 子さえ殺す 熊であればおかまいなし! 全て熊が悪いように報道される いい加減にして欲しい。 熊達は悪くない。 平和な森を返せ! 熊達の自然返せ! 命あるものに粗末に扱うのは 許せないです。

2026/05/03
わかさえりか
熊を駆除のニュースや異常に加熱している感じに違和感があるし心が痛いので署名に参加しました。

2026/05/03
森山亜美
ただ一所懸命生きてるクマに罪はない!!!!!

2026/05/03
秋山直子
クマの駆除に反対です。 こんなことばかりやって、人間はいつか自然からのしっぺ返しを受けるでしょう。

2026/05/02
森山幸子
彼等を一緒に守りましょう!

2026/05/02
関口浩子
ありがとうございます。 よろしくお願いします。

2026/05/01
加藤達也
頑張ろう!

2026/05/01
杉本郁子
共存がゴールだと思います。

2026/04/29
久保田茂樹
頑張ってください

2026/04/29
Tomoko Sponholz
クマの穴狩り猟、春熊駆除および同等の猟法駆除方法の中止と見直しを求める

2026/04/29
コモダ
活動ありがとうございます。微力ながら賛同させていただきます!

2026/04/28
坂川貴子
地球上でもっとも知恵を持ち、 地球上でもっとも残虐な生物は人間。 自分達だけの都合でこれ以上罪なき命を簡単に奪わず、その知恵で共存する事を方法を考えるべきです。

2026/04/28
椙山純子
動物との共生を真面目に考えないと 一方的なことは共生とは言えないと思います

2026/04/28
堀江ひろみ
応援してます!むやみな駆除反対!

2026/04/28
西村舞
これ以上熊を殺さないで!!熊は森の守護神です

2026/04/28
谷村登志子
生きとし生けるもの、人間が奪って良い命はない!

2026/04/28
平本弘子
何もしていない熊を山に入ってまで殺すとはあまりに残酷な蛮行です!

2026/04/28
稲葉太郎
熊の命を救おう

2026/04/28
岩本のぞみ
森林や水源を守ってくれる熊。人間に住処や餌場を奪われても一所懸命生きているだけの熊をみんなで守りましょう!

2026/04/27
寺澤賢子
地球は私達人間だけのものですか? 人間のエゴのために動物はいるのですか? 地球を守る=野生動物の命も同じです。

2026/04/27
橋本 かよ
熊を守りたい。熊を助けたい。私は諦めない。熊を守るため声をあげ続けます!

2026/04/27
永田 眞知子
人間が野生動物たちと棲み分けせず開発してきた結果です。それを熊の命を取ることで解決などしません。

2026/04/26
佐々木美由喜
先日秋田県では、4頭の親子の熊が確認され、その後別々に母熊と見られる成獣の熊の目撃。その後に小熊と見られる熊1頭が目撃され、母熊が麻酔で眠らされた後、電気柵で駆除されたとニュースで映像とともに報道されていました。小熊達はその後どこに行ったのか解らず命は繋いだようです。 母熊と離れたうえ、駆除されたことを知らずに探し回っているのではないかと思うと切ないです。熊達など…野生動物達がいてくれるから私達の水などの水源も枯渇せず生活できているのに、駆除をして数を減らすというのは許されることではないと思っています。 私達の生活を繋いでくれている熊達などを守るため、頑張っていきましょう。応援しています。

2026/04/25
末広 明美
駆除ばかりでは知恵が無い。

2026/04/25
大窪 亜希子
指示します。

2026/04/23
江村えりか
ご活動いただきありがとうございます!ニュースで駆除の映像を見かける度に心が痛くなります。まだ、子グマなのに、、彼等も動揺して彷徨ってるように見えます。 私は北海道など、本件に記載のある地域には住んでいないので、クマに遭遇する住民の方々の気持ちまでは想像しかできませんが、どうにか、おっしゃる通り前向きな住み分けができるような未来になれば良いなと願います。立ち上がっていただき感謝申し上げます。

2026/04/22
三谷 千香子
駆除は何の解決にもならないし自然の世界にも悪循環を起こすのに駆除の目的はなんなのでしょうか。偏った間違った人間の都合ばかりのやり方で地球を支配するのはやめて欲しいです。

2026/04/21
濱崎恵美子
熊の生活圏を奪ったのは人間です。 熊を駆除するのでは無く、町に降りてこなくてもいいような対策をとってください。

2026/04/21
村元智子
賛同いたします。

2026/04/20
藤谷舞
熊を守ろう

2026/04/20
東 友恵
昔、山は深かったのに 山の自然環境の循環が崩れる前に。

2026/04/20
漆戸かおる
自分では、このくらいのことしかなかなかできません。 同じ命を大切にしたい。 全ての命が調和の中でともに暮らせたらいいですね😊

2026/04/20
鰐部はとみ
応援します。

2026/04/20
新井弥生
残酷な狩猟、絶対に反対です!

2026/04/20
齋藤希
人間のせいで犠牲になる動物を救いたいです。もう懲り懲りです。 応援しています。

2026/04/20
小池孝子
活動に感謝いたします。

2026/04/20
横山貞子
熊は自然破壊の被害者、すべては人間が害悪!!

2026/04/20
Michiyo Lawrence
殺戮大反対

2026/04/20
塩田三千代
これ以上、熊、他の全ての動物の殺生を止めなければならない。山、自然、地球は人間だけのものではない。原因、問題は人間の自然破壊にある。人間の環境破壊で絶滅している動物に慈悲をもって頂きたい。

2026/04/20
ゆい
人を襲ってしまった熊はまた人を襲うためやむを得ず殺処分はまだ理解できます。でも、まだ何もしていない熊までをわざわざ探し出して殺す事には納得できません!殺す事、山を壊す事にお金を使うのではなく、生かす事、山を再生する事にお金と労力と頭を使える日本になりましょう!!

2026/04/19
牧野ひとみ
人間のエゴでクマを殺さないでください。

2026/04/19
クリハラヤスコ
根本的な原因を解明せず対処的に駆除だけをするのは事態を悪化させるだけではないか。大事なバランスを崩してしまう危険行為と思います。

2026/04/18
中島紀子
がんばりましょう。わたしは無駄な開発をし続ける日本を憂いでいます!生き物を駆逐する法律には断固反対しています!母子を引き離し、殺す法律は地球規模で生き物を駆逐します!

2026/04/16
平井怜緒
ファイト‼

2026/04/15
ACARA ONG
クマを巣穴で殺すことは解決策ではなく、日本の当局は深刻な環境問題を引き起こしている。クマは食料と安全な隠れ場所を失いつつある。当局は環境保護活動家や学者と協議し、クマの保護と保全のための解決策を見出すべき時が来た。 動物を駆除しても問題は解決せず、自然界に深刻な不均衡を引き起こし、日本人にも影響を及ぼすだろう。

2026/04/14
尾澤敏雄
日本の、全ての命を大切にしたい。熊さんも、大自然の一部です。地球の、一部です。 宜しくお願いします。

2026/04/14
伊藤 舞
まず駆除に走るより、森林の環境保全、向上が先にすべきことだと思います。支持します。

2026/04/14
樫山信子
過剰な駆除には反対します❗️ 子熊と母親を引き離さないで下さい。 残酷な狩猟には心が痛みます。

2026/04/12
清水さお
非情なやり方は許せません。日本はどこまで動物後進国なのでしょうか。

2026/04/12
岡田二美
無駄に熊を殺すなんて意味が分からない。去年から日本が狂って来てますけどね。

2026/04/11
齊藤美香
熊の生態を知り自然環境の中では熊の存在が必要不可欠だと考えます。未来を生きる人の為にも野生動物を含む自然環境を守り残したいと思います。地球に優しい国は人間にも優しいくに繋がります。動物に優しい国は誇りとなるでしょう。どうか見直し熊をお守りください。現在は駆除一択の報道しかありません。保護を目的とした活動が推奨される世の中であって欲しい。殺す事は解決に繋がりません。どう共存していくか…だと思います。人間は他の動物にはない知恵と能力があります。その能力を殺すことに使わないでください。他種の命を守れる人間である事に誇りを持っていたいです。どうか熊を殺さない報道をお願い致します。

2026/04/10
半田充子
熊を、動物達を守りたいと思います。

2026/04/09
深町理恵
これ以上自然破壊を推進するな!

2026/04/08
櫻井夏波
どうか、日本も熊に優しい国になりますように。

2026/04/08
田中美由紀
署名立ち上げありがとうございます。強く賛同致します!

2026/04/08
太田 有美子
政府よ、クマを絶滅させる気か! 移民ジャブジャブ、クマは絶滅…おかしいです。

2026/04/08
鈴木 美穂
どんな種の生き物も絶滅に追い込んではいけない。熊が熊らしい場所で生きていけるようにしたい。

2026/04/08
森 香弥子
もっと多くの人に知ってもらいたいです

2026/04/08
池田 あかね
尊い熊たちの命を守りたい気持ちでいっぱいです。人間がすべての元凶です。熊たちは何も悪くありません。"悪"は人間です。

2026/04/07
内貴麻里
熊を守りたい。微力ながら署名で賛同いたします。

2026/04/07
安藤由美子
このままでは絶滅してしまいます! 理不尽な殺伐は今直ぐ止めるべきです!

2026/04/07
氷室恵子
熊ちゃんを守ろう!!!駆除、駆除ばかり言って、絶滅危惧種にしてもいいのか?駆除なんて言葉は間違ってる。

2026/04/07
石阪規子
政府の殺してしまえば問題が解決するという安易な考えや、人々の危機感を煽りクマ駆除が当たり前だと思わせるような誤った報道を流し続ける日本のメディアには怒りを覚えまず。クマ駆除の即刻廃止を心から願っています。

2026/04/07
松浦真奈美
乱暴なやり方では、問題の解決にならない。子グマまで殺すとかあり得ません。

2026/04/07
石井由香
みんなでクマを守ろう!

2026/04/07
町田晴美
日本の熊を守る事は? 日本の生態系を守ることです 日本の生態系を壊したい、闇の勢力が 熊を殺しているのです😭