Voiceとは?
サイト理念
Q&A
ログイン
新規登録
クマの穴狩り猟、春熊駆除および同等の 猟法・駆除方法の中止と見直しを求める署名
メッセージ
2026/04/07
簗場 広一
応援してます。一方的に熊を悪者にする風潮はおかしいです。
2026/04/07
澤田一輝
根絶やしにすれば解決なんてそんな単純なわけはない。 必要以上の狩りはやめてください
2026/04/07
阿部悠里
熊の駆除と言う虐殺行為もう見たくも聞きたくもありません! 母熊も子熊も大切な尊い命です。 これ以上、殺し続ける人間達は許せません。 どうか熊達の命を守り、繋いでいってください。
2026/04/05
深澤浩子
世界の国々が、地球環境保護、生物多様性の推進、森林保全を重要視するようになったこの時代に、これほど多数の熊を残酷な方法で殺しているのは日本だけです。どうか日本の里山を再生し、熊を森に帰す政策に転換して下さい。それが、我々人間の使命であると思います。生き物の命を大切にする姿勢を、国が率先して日本の子供達に示して下さい。何卒お願い致します。
2026/04/05
大浦 知恵
駆除一択では何も解決しません。命を粗末にする人が幸せになれるとは思いません! 棲み分け、共生こそ大切!
2026/04/05
平川由美子
熊さんや、他の動物さん達もみんな幸せに暮らす権利がある! 人間だけの地球じゃない! 自然豊かで、動物さん達も平和で安心していられる住処を後世に残していきたいですね!
2026/04/05
小林マリ子
理由なき惨殺を繰り返す日本人は許せない
2026/04/05
永田みき子らすはほ
熊に罪はありません。 野生動物を無闇に殺さないでください! 彼らも必死で生きてます! 生態系を崩さないで🙏
2026/04/05
兼本新吾
クマたちが暮らしてきた山、自然を取り戻そう。
2026/04/04
谷山千代
熊は森の守神。森の生態系を守らなければ、やがて人も滅びます。熊を絶滅させないで!
2026/04/04
乾直美
熊の居場所と食べ物を奪ったのは人間です。駆除は解決ではないです。
2026/04/03
鬼弦千枝子
環境の変化は野生動物に責任はない 熊を守ろう
2026/04/03
中原康彰
何らかの利権によって日本の山を荒らされてしまうのを許せない。このような活動を率先していただきありがとうございます!
2026/04/03
大崎未来
熊駆除反対!!
2026/04/02
西川 碧
熊を守りたいです! 熊がいないと山もなくなります‥。 応援してます!
2026/04/02
小田まり
今声を上げなければ、手遅れになってからでは後悔します! 民意で国を動かしましょう!!日本の国土は日本を愛する日本人が守る!!
2026/04/01
岩片 知佐
ただ補殺すればよいという、行政の考え方に強い違和感を覚えています。 熊は森を守っている! 活動応援しております。
2026/03/31
畦上名奈子
自然を壊さないでください。熊たちの居場所を奪わないでください。何もしていない熊を殺さないでください。どうかどうか願います。
2026/03/31
渡辺正枝
署名アクションありがとうございます🙏自然破壊事業(外資)を儲けさせ、私達の血税を理不尽な搾取と殺生に投じる事も断固許しません!
2026/03/30
柴田里織
人間の都合で処分される動物が居なくなる事を願っています。
2026/03/30
向田豊次
熊ちゃん駆除止めて下さい‼️
2026/03/28
吉田節子
山で暮らす熊たちを守りたい。残酷な穴狩り春熊駆除、母子駆除に反対です。
2026/03/28
吉田春香
クマは自然の一部です。保護してほしい。
2026/03/28
植田圭子
生態系を守ることが未来の人の暮らしも守る事に繋がります。 奢り昂り自然から取り返しのつかないしっぺ返しをされる事がないよう、それに気づける、今が本当に最後の機会だと思います。
2026/03/28
奥谷 三佳
昔から日本の山を守ってきた熊を、殺しすぎて絶滅させないように、どうかお願いします。
2026/03/28
Keiko Yokoyama
署名立ち上げありがとうございます! 国に対して言いたいことは、極悪非道な穴狩り猟やアンブレラ種の熊のジェノサイドを続けることは、環境破壊に拍車をかけ、人類滅亡に導くことでもあります。熊の命を狙う交付金ビジネスを即刻終わらせ、防護柵、防除柵、植林の技術で、この地に共に生きる熊と幸せに生きる道、共存、共生を!
2026/03/27
福中琴子
私達人間は自然の恩恵を決して忘れてはいけません。 補殺一択の施作は人間にだって何も徳をもたらさない事を早く気がつくべきです
2026/03/27
阿部慶子
すぐに世界は変わらないですが、諦めず声を上げることが大切ですね。
2026/03/27
吉高 美代子
熊狩は、自然環境破壊です。活動に感謝します🙏
2026/03/27
中島 百合子
マジで私がビーバーになる時観た方がいいです。なんで他の生物と共生できないの?
2026/03/27
久保田美和
動物という言葉が嫌いです。ただただ生きる為に、家族を守る、大切な命だと人間は分かってるはず。ですが今は何かが欠落している人が多い。大きい小さい関係なく全て無駄な命はないです。応援してます。子連れ熊に3度出会っていその1回は5メートル以内に居て目も合ったが襲われることなく、山に覚悟もしてる人間より。
2026/03/27
後藤 理砂
人間要因を熊に押し付け命を奪うなんて許されません! 熊との共生失くして人間は未来はありえない!
2026/03/27
斎藤 亮子
熊を助けてください。よろしくお願い致します。
2026/03/27
大田政子
応援しています
2026/03/27
林田 房子
あまりにも簡単に命を絶つことに疑問を感じます。応援しています。
2026/03/27
細井和美
熊よりも山を整備して太陽光パネルはいりません‼️
2026/03/27
山内枝里
熊を守ってください。 お願いします。
2026/03/27
執行留美
熊に全てを押し付けるな!!人間が一番最悪の生き物だと思います。
2026/03/27
板倉薫
署名 頑張ってほしいです!国会に 提出してほしい!それまで 集まりますように 祈ります!
2026/03/26
あきこ
先日環境庁へパブリックオピニオンを送り、この件への反対と共に私なりに考えた解決策も提案しました。docomoのドローン利用の様に熊の命を軽視する企業もある一方で、動物の命を助ける企業もあるはずで、それらの良心のある民間企業に期待をしたいと思います。アニマルウェルフェアを大切にする企業を応援したり投資をしたい人は潜在的に多いはずです。
2026/03/26
中田 淳子
秋田県です。絶対、絶対反対です。 国は熊が食べるものがないと知っていて、やろうとしています。 秋田県の知事には何回もメールしていますが…
2026/03/26
高橋有紀
熊はなにも悪くない。ひどすぎる
2026/03/26
北澤美香
絶対に許せません!
2026/03/26
川村智美
全ては人間の所為なのに。
2026/03/26
松本美紗
熊を守りたいです
2026/03/25
柳田志保
駆除反対!!共存できる未来を作っていきたい。
2026/03/25
伊佐 裕子
害を及ぼす個体を駆除するのは仕方ない事ですが存在するだけで害のない特に親子グマは駆除の対象外にし人間と共生が出来るような棲み分けができれば良いと思います。ソーラーも風力も効率が悪いだけでなく人の健康被害、景観悪化、野鳥や他の生物の暮らしを破壊して一部の金儲けの為に進められる事は許される事ではありません。一刻も早い再生可能エネルギーの中止をお願いしたいと思っています。宜しくお願いします。
2026/03/25
渡邉陽子
熊の絶滅絶対反対! 許せません、あり得ません。 地球にも日本にも必要な生きもの。無くてはならない大切な生命です。 人間至上主義の人間こそ要らない!
2026/03/25
佐々木梨帆
熊と人間の共存を。地球は人間のものだけじゃない。
2026/03/25
下川 真由美
これ以上捕殺で熊を殺さないで欲しい。森から出て来ないと飢えて生きられなくなった熊たちがどんなに苦しくて怖かっただろうと思うし、子供を殺すなんてもってのほかです。森の中で生きていけるように、森の整備をするなど根本的な改善に予算を使用して欲しいです。
2026/03/25
緑川ひろみ
古来より、日本ではクマは森の神と崇められてきました。熊を絶滅させようとするようなこの流れは令和の廃仏毀釈だと思います。絶対反対です。頑張って!
2026/03/25
狼少女
熊の駆除に断固反対‼️ 野生動物との共存を‼️
2026/03/24
ナルカワ ミキ
生きとし生けるもの全て大切にする、当たり前❗ 殺戮は絶対、許さない。
2026/03/24
阿部恩
人の方が、人を傷つける数は圧倒的に多いのに、なぜ熊は、問題個体でない親子クマまで殺すのか。人の良心はどこへ行ったんですか。
2026/03/24
大塚美音子
生態系を壊したくない。熊は日本人と共に生きて来た。住み分けできるような環境を作れば良いと思う。
2026/03/24
天野志野
熊の命が消える 何かがおかしいと思う 駆除したらもう戻らない 太陽光パネルはいらないし 静かに生きられる環境をつくらねば
2026/03/24
小坂由布紀
人間にとっていらないものは駆除する考えがよくない、自分は地域猫活動をしているが、人間にとっていらない野良猫は殺処分となる、 本当にその所業はいいのk、自分の子供にも同じような理由で同じ事をさせるのか、私は嫌だ、 未来ある子供達には熊、自然との共存のあり方を大人の自分たちの力で実現し、見せてやりたい
2026/03/24
鈴木真紀
野生の熊を守りたいです!活動応援しています!
2026/03/24
宮地普子
人間の都合だけで、大切な命を奪えません。 動物と共生できる社会を作りましょう
2026/03/24
林弘美
未来の子供達や日本のためにも熊や森を守って共生の道を選択してください
2026/03/24
大森久美
熊駆除絶対反対!
2026/03/24
石田裕子
地球は人間だけのものではないですよね!応援してます!
2026/03/24
稲垣薫
いつか人間が人間以外の生き物達と共存の道を選びますように
2026/03/23
久保田早葉
もう止めて!!!残酷過ぎます!利権の為に命を奪うなんて人間のやる事じゃ無いです!絶対に許せません!
2026/03/23
平石いづみ
命、奪わないで。
2026/03/23
向田豊次
国会に届けて熊ちゃん助けて下さい! 静かに眠る動物を殺す事は人間のする事では無いです。他に方法は有るはず。
2026/03/23
反町悦子
熊の駆除は絶対に反対する、しかも冬眠中の熊を殺める事は違反です 山の生態も崩れるし、動物がいてこそ人間がいるのです共存を強く望みます
2026/03/23
直井 麻木
何としても熊たちを守らないと!声を挙げていきましょう!
2026/03/23
江原幸代
生命は宝です。
2026/03/23
山中美来
熊も大切な命なので、殺すのではなく、下に降りてこられないような設備を作ったり何かしらの工夫をしてほしい。そもそも人間が熊が降りてくる環境を作ってしまったからの今の現状だということ理解した上で全て責任をもって行動してほしい。駆除という酷い言葉は無くなってほしいです。 人間の勝手で尊い命を奪って行くということ、1日でも早くなくなることを願います。
2026/03/23
佐々木 留美
見つけたら殺すはありえません。
2026/03/23
海老根 伊都
応援しています!
2026/03/23
阿部仁史
穴撃ち、冬眠明けの熊を駆除する非道な行動は許さない
2026/03/23
向出育世
クマ関連のニュースは気分が滅入るので避けていました 難しい問題だとは思いますがむやみやたらに殺すのは違うと思います
2026/03/23
sakura
日本のエプスタイン関連が剝がれてきましたが 自然破壊利権に結びついているのでもっと剥がして罪をつぐなってもらいましょう。阿蘇、福島、富士、岩手秋田の ソーラーの地下にエプ関連施設ありの情報ききました。
2026/03/23
児玉明有子
私は日本の古い法律やエゴで、世界中の全ての動物達を犠牲になることをなくし、本来の場所へ自由と解放してあげることが私が叶えたい事です。熊さんは人間のエゴで、住む場所も山の清掃もなく、人間が全てを壊したことには間違いなく、これは動物達のメッセージです。動物達を守るため大切な命を救うために一緒に戦います。
2026/03/23
斎藤静江
熊を壊すな。森を壊すな
2026/03/23
吉田まゆ
クマ駆除に反対します 人間が山に押しかけると、穏やかに暮らしているクマたちには恐怖でしかありません やめて下さい! 私たちは、これまで何千年もそうしてきたように、クマとの共生を望んでいます
2026/03/23
小谷まこと
静かに暮らしている熊を殺すのは異常です! 動物虐待反対!なぜ急にこんなことになったのか? 狂ってる日本!即、中止を求めます!
2026/03/23
高橋しのぶ
動物の扱い方を見ればその国のレベルがわかる。
2026/03/23
矢島 七衣
単純に、この世界はヒトだけのものではない。そして現在生きてる私たちだけのものでもない。 共存と未来のために、驕り高ぶった対策はぜひともやめてほしい。
2026/03/22
長沼麻衣子
絶対反対!命は尊く平等なものです。
2026/03/22
蛭田久美子
熊達が安心して住める奥山にしたいです。応援しています!
2026/03/22
小平 八千代
これ以上、人間の勝手で動物達が殺されるのは嫌です。 声をあげてくださって ありがとうございます。
2026/03/22
サナエ
人間を守るため熊を非道なやり方で殺戮する今の政治に反対しこのままではいけないと思い微力ではありますが署名いたしました。熊をはじめ野生動物が住み良い環境の中で何時迄も暮らせるように共に頑張りましょう!
2026/03/22
梶川智恵子
春も夏も駆除は反対します
2026/03/22
森 敬子
人間は野生動物の保護をするために地球上にいます。野生動物もはるか昔から人間と生息するためにエコシステムの一部です。どの種の生き物でも絶滅すればエコシステムが壊れて人間も生きて行けません。私の住むハワイでは絶滅のおそれのあるハワイアンアザラシをアメリカ政府とハワイ州で守り続けています。何も悪くない熊を撲滅などしないで下さい‼️
2026/03/22
伊藤勝彦
自然を守りましょう。
2026/03/22
横山美保
驕った人間に未来はない!!
2026/03/22
オカ ナオ
森が死んでしまいます。大切な命と自然を殺さないで下さい。
2026/03/22
けい
日本は環境に関する意識が低く、具体的に知る機会も少ない環境後進国だと思います。猟法・駆除方法がクマの地域個体群や生態系にどのような影響を与えるのか…地球は人間だけのものではないという意識を拡大したいです
2026/03/22
岡本章子
何の力も無い老齢の自分が悔しいです。陰ながら応援しています。
2026/03/22
松野直子
熊の駆除一択に大変心を痛めております。 人と熊(野生動物)の棲み分け・共生のためにお手伝いできたらと思います。
2026/03/22
中川友紀
命を守りたい
2026/03/22
末永惠美子
熊の穴狩り猟、春熊駆除に断固反対をします!! 地球は人間だけのものではあり、ありません。 動物も生きているのです。 殺すことではなく、共生を考えるべきです。
2026/03/22
森井あきえ
とにかく小熊の保護は最優先に。親と引き離した責任は人側にあります。子供は保護して施設を作って、山を整えてから、ある程度になったら山に帰す、そのサイクルを整えてほしいです。地方の経済状態が苦しいのがあるのは分かります。だからメガソーラーに頼るのだと思います。でも海外の企業だから収益は海外に流れます。その悪循環を断ち切って、自然回帰することがこれからの日本に大切なことと考えます
2026/03/22
松本純子
何かできることないのか。みんなで共存できる世界の方へシフトできないでしょうか。
2026/03/22
宇良 美樹
他の動物からすると、1番の害獣は人間です。熊が守られますように!祈り願います。
2026/03/22
奥野亜紀
動物の命と環境はつながってる。未来のため自然は残さないとならない。命を大切に!
2026/03/22
太田淳子
日本の最近の熊駆除には、尋常じゃないものを感じます! そもそもの根本を考えていない。このままでは絶滅してしまうと思います。 駆除ではなく共存共栄出来る道をさがしたいです。 微力ですが協力させていただきます。
«
‹
...
2
3
4
...
›
»
活動詳細に戻る